びわ湖大花火大会2015

【今日の一枚】
画像
     びわ湖大花火大会2015

8月7日(金) 晴れ
 毎年びわ湖の花火は8月8日と決まっている。ただ、今年は8月8日は土曜日になるので、1日早めて金曜日に行われた。何年か前に8月8日が土曜か日曜と重なって、大変な大渋滞が起こったのが原因らしい。
 今年も比叡山ドライブウエイの夢見が丘駐車場から狙うことにした。天気予報では北西の風、ベストコンディションになる。去年は雨、一昨年と3年前は煙に悩まされている。
 ただ、この比叡山ドライブウエイの夢見が丘駐車場は、この花火大会の屈指のビュースポット(私はNo.1だと思う)なので、場所取りが年々早くなっている。今年は10時過ぎに到着して場所を探したけれど、ほとんど埋まっていた(まあ、まずまずの場所は取れたけれど、、、)。確実に場所取りをしようと思えば、朝7時のゲートオープンに入る必要がある。
 しかも、この駐車場は今年からか5千円の駐車料金がかかる。それが影響してか今年はあまり混雑しなかった。開始時刻の7時半になっても駐車できたように思う。以前は午後2時には駐車場が満車になって、路上駐車となった。その路上駐車も夕方には停めるところがなくなっていた。
 
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 動画も撮りました。ラスト10分のハイライトです。ご覧ください。

この記事へのコメント

としこば
2015年08月31日 18:46
相変わらず頑張っておられるようですね。いい場所を教えていただいた、来年はと思ったら5000円の駐車料金ですか。おいそれとはいかないですね。私の今年の花火は関門海峡花火大会だけとなりました。対岸からも上がると聞いていて行ってみたのですが、対岸からのは低いし小さいし両方を一緒にとはいきませんでした。
銀塩一途
2015年08月31日 21:16
ご訪問ありがとうございます。お久しぶりです。
ネットには5000円とあって、現地でもその旨の説明があったのですが、払わなくて済んだみたいです。ただ、料金にかかわらず、ベスポジ確保はゲートオープン(AM7:00)スタートのようです。
 今年は関門海峡のの花火ですか、かなりの遠征ですね。小生もこれから諏訪と伊勢を予定しています。

この記事へのトラックバック