彦根・北びわこ大花火大会2015

【今日の一枚】
画像
       彦根・北びわこ大花火大会

8月1日(土)晴れ
 前回のブログ掲載から1ヶ月半、花火の季節になっている。
 8月1日といえば、PLの花火なんだけれど、今年は土曜日で他の花火大会もある。PLの花火は、なんか年々規模が小さくなっているような気がするし、水面に写るアングルが無いので今年は彦根の花火大会に出かけることにした。
 彦根・北びわこ花火大会の規模は1万発。淀川や神戸の花火に匹敵する。もちろん尺玉もある。
 花火会場(松原水泳場)に昼過ぎに到着して大会本部前のベスポジに場所を確保する。まだガラガラだ。駐車場も近くに確保できたし、1万発の花火大会にしては狙い目の花火大会かもしれない。

 午後7:30、打ち上げ開始。まだ空には明るさが残っている。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 今回は残念ながら風向きが逆になって煙が邪魔になった。
 でも、彦根の花火大会もかなり良いと思う。

 今回も動画を撮りました。宜しければ見てやってください。
 スターマイン集とファイナルの2本立てです。



この記事へのコメント

としこば
2015年08月31日 19:07
ご無沙汰です。彦根の花火もいいようですね。水面に反射するのがやはりいいようですね。来年は是非彦根へ行ってみます。
銀塩一途
2015年08月31日 21:24
ご訪問ありがとうございます。
彦根の花火は意外と穴場の様です。ただ、駐車場の確保がなかなか大変ですし、彦根駅から歩くにはちょっとあります。
 因みにかぶりつきで撮影したのですが、尺玉は16mmでも頭切れでした。
 他に長浜の花火も1万発ですが、こちらは行きそびれました。

この記事へのトラックバック