福井 敦賀とうろう流しと花火大会2013

【今日の一枚】
画像
       敦賀とうろう流しと花火大会

8月16日 晴れ
 8月16日は敦賀の花火大会だ。毎年曜日に関係なく、8月16日だ。敦賀の花火は去年初めて行った。で、その素晴らしさに魅了され、今年も行くことにした。
 去年はビデオ撮影に気を取られて、写真はいいのが撮れていないのでブログは書かなかった。動画のみ載せている。
         
       敦賀の花火=去年の様子
 今年は去年以上の動画と、マシな写真を撮りたい。

 高速を使って、敦賀に午後1時に到着。花火大会用の駐車場=運動公園に車を停める。花火の打ち上げ場所の気比の松原まではおよそ3kmちょっとある。フツーはここからシャトルバスに乗って市役所まで行って、そこから歩いて10~15分の距離だ。ただし自分は機材が多いのでシャトルバスに乗れない。去年は、運動公園から炎天下の中を機材を持って徒歩で往復。死ぬ思いをした。今年はタクシーを使ってあっという間に到着した。
 気比の松原は、海水浴場でもある。今日の花火はカップルで海水浴に来て、その後で花火を見るのが地元の定番のようだ。その中で銀塩一途のおっさんは独りテントを張ってセッティング、、、長が~い長が~い時間待ち。
 午後4時。広い砂浜も一杯になってきた。まだ日は高くて暑い。でも、パラソルとテントは撤収とのアナウンス。出来る訳無いと思ったけれど、皆さんが撤収していたのは立派だ。已む無くテントを撤収。その上で熱中症にはご注意とのアナウンス。パラソルやテントの撤収は午後5時以降でもいいと思う。
 午後6:30、まだ明るいけれど、読経と共にとうろう流しが始まる。
 午後7:30、夜の帳(とばり)が下りて花火大会はスタートした。

<敦賀 とうろう流しと花火大会>
画像

 プログラムは2尺玉のあと、メッセージ花火へと続いた。たしかこの花火はプロポーズだったと思う。
画像

画像

画像

画像

 敦賀の花火はミュージック花火で構成されている。(写真では判らないけど、、)
画像

画像

画像

画像

画像

 敦賀の花火の良いとことは、規模も然ることながら花火の色が海に映ることだ。
画像


いつものように動画も撮りました。例によってチューブバージョンです。
       

この記事へのコメント

いづみ
2013年09月02日 01:38
敦賀の花火、豪華ですね!意外でした。水面に映る花火が綺麗ですね♪
銀塩一途
2013年09月05日 19:52
敦賀の花火は10000発。神戸やびわ湖の花火と肩を並べます。
としこば
2013年10月31日 15:40
敦賀の花火もなかなかのものですね。一度出かけてみようかと思いますね。車中泊出はトイレはどうされていますか?私は何時もトイレのあるところを探して止まってますが・・・・
2013年11月04日 21:24
かつての車中泊は、朝の写真を狙うことが多かったので、現地で寝ていました。トイレは、、、、???です。今は撮影後の一杯が楽しみで、居酒屋の近くが多くなっています。
まーろん
2015年08月23日 13:27
こんにちは
敦賀地元にと住んでます。松原海岸にほど近い
10年前に花火撮影始めてほぼ毎年撮ってます。。最近は主婦業忙しくて浜まで行けないんですけどね。
今年の花火は本当に綺麗でした。煙が一切掛からなくて
灯籠も綺麗に流れた事でしょう。
水面に映る花火と 何処よりも間近で観られる迫力は 他にはあまりないんじゃないかな?
来年は絶対に浜へ行きたいですね。
2015年08月23日 18:44
ご訪問ありがとうございます。
今年は日曜日開催で、翌日から仕事だったので出掛けませんでした。敦賀の花火はその規模と美しさから毎年行きたいのですが、平日開催となるとちょっと難しいかも、、
まーろん
2015年08月23日 22:20
敦賀花火画像で検索していたらヒットしたので、訪問させていただきました。素敵な花火写真達ですね。原電の街敦賀は、原子力発電所の停止を受けて とっても財政難。花火もこれから縮小傾向にあると思います。今年は去年よりも3,000発も少ない1万発でした。来年はどうなっていることやら…
今年は珍しく石川県の手取川の花火も行ってきましたが、2万発の花火よりもやっぱり敦賀の花火が良いように思いました。
琵琶湖の夜景をバックにした花火写真も素敵ですね。
また拝見しに参ります。

この記事へのトラックバック