五箇山菅沼合掌集落ライトアップ2012

【今日の一枚】
画像
       五箇山菅沼合掌集落ライトアップ

 白川郷から五箇山に回って遅い昼食を取る。五箇山菅沼合掌集落のライトアップは、金、土、日の3日間がけれど、金、土はツアーのみで一般は日曜日だけ入ることができる。だから土曜日は白川郷で日曜日は五箇山というスケジュールになる。
 ライトアップの駐車場は午後3時から開放されるという。定番の国道の歩道に三脚を置き、場所取りをする。この国道からのアングルが五箇山菅沼合掌集落の定番となっている。薄暮の時間帯にここから狙ったことがない。今回はここをスタートとした。
 日没までにまだ時間があるので、あらいさんで時間を潰す。大将は流石に覚えていてくれた。
 やがて日暮れ。ライトアップが始まった。今日は雪が降っておらず、撮りやすい。
画像
       菅沼合掌集落ライトアップ
画像
       国道から
画像
       国道から
画像
       国道から
画像
       国道から
画像
       国道から
画像
       硝煙の館・・・国道以外のカットはこの1枚になった。集落内のいいアングルは意外と少ない。そういえば、去年はカンジキを履いて雪の上を歩き回った。

 19:30 五箇山民謡が披露された。今年は民族資料館前に雪の舞台が作られていた。急に雪が降ったので急ごしらえとのこと。披露された民謡は2つ。「こきりこ節」と「といちんさ」だ。
          
          

 民謡を動画で撮って、今日の撮影はこれまで。

【ライトアップの食べ物】
画像
       あらいさんの豚汁¥350・・・冷えた中での豚汁は美味しい。それにかなりの具沢山だ。ライトアップを撮って冷えた体が温まる。
画像
       五箇山蕎麦¥500・・・ライトアップの食べ物なので暖かくしてあるけれど、ザルで食べて見たい美味しさだ。五箇山で栽培されたそば粉を使った手打ちの一品だ。このときしか食べられない幻の五箇山蕎麦だ。

この記事へのコメント

Shin Kob
2014年12月30日 23:37
「五箇山菅沼合掌集落ライトアップ2012」について

ぎんえんいちず さん こんばんは!

私、小渕と申しまして、ある歌手の歌のビデオを非営利・個人の趣味にて作っております。
つきましては、この「菅沼合掌集落」の写真が現在作成中の歌のイメージと良く合っている為使わせてもらえないでしょうか?
私のビデオサイトは以下のとおりです;

 https://www.youtube.com/channel/UCF53i1l_n2m3JtUmf5kQIeA/videos

この記事へのトラックバック