岩船寺・・・再び

【今日の一枚】
画像
       三重塔とアジサイ

7月2日 晴れときどき曇り
 今週も岩船寺に出かけた。先週は下見でデジカメだけ持っていったけれど、今日は45も引っ張り出した。
 岩船寺の三重塔とアジサイを上手く撮るには、①午前中の曇り、②背の高い三脚、が条件だと思う。まずは順光になる午前中を選びたい。また、三重塔は日光がが当たらないので、晴れの日に撮影するとアジサイは白く飛んでしまうし、三重塔は黒く潰れてしまう。デジカメならそれでも何とか撮れるだろうけれど、銀塩ポジだと手の施し様が無い。だからコントラストの低くなる曇りの光を選ぶことになる。それに奥のアジサイ園から狙うには、背の高い三脚が必要だ。
 というのが先週の下見の結果だった。今日は晴れたり曇ったりの天気だ。三脚を据えつけて曇るのを待つことになった。正面からは下見の結果どおりだったけれど、奥のアジサイ園は花が少ない。一部しか花を付けていないのだ。狙えたのは鐘楼付近からの1枚だけだった。
画像
       岩船寺本堂
画像
       三重塔と十三重石塔
画像
       定番の三重塔とアジサイ
画像
       三重塔
画像
       三重塔とアジサイ(鐘楼付近から)

 岩船寺は関西花の寺十五番札所でもある。アジサイはピークを少し過ぎていたけれど、スイレンが咲き始めていた。
画像

画像

画像

画像
       桔梗も咲いていた
画像
       ???花の名前が判らない

 奥のアジサイ園の花が少ないのは何故だろう。理由を聞かなかったけれど、花を沢山付けるようになったらまた来よう。

【休憩所 静】
 岩船寺を撮り終えて、参道にある静さんで昼食を取ることにする。
画像
       地元の産物を売っている。食事もできる。
画像
       ここのアジサイは岩船寺より立派だと思う。
画像
       名物ちらしずし定食¥650-

【般若寺】
 午後からは般若寺に行くことにした。コスモスで有名なこのお寺にもアジサイが咲いているという。
画像
       般若寺本堂と十三重石塔
 7月になったばかりなのにコスモスが咲いていた。しかもピークをやや過ぎている。
画像
       石仏とコスモス
画像
       石仏とアジサイ
 般若寺は境内にある石仏と花を絡めるのがいいと思うけれど、今回は2カットしか撮れなかった。このお寺も三脚が使えるので、10月にまた来よう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック