銀塩一途のカメラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂池自然園・・・ミズバショウはもう少し先だ

<<   作成日時 : 2011/06/20 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【今日の一枚】
画像
       ミズバショウ

6月19日 曇り
 今日で高速の1000円割引も最後だ。これから遠出はなかなか出来なくなる。あいにく梅雨時でいい天気も望めないけれど、天気予報によると北の方は晴れマークが付いている。いい条件になるかどうかは判らないけれど、白馬方面に出かけることにした。今の時季なら新緑と栂池のミズバショウか。
 土曜日の未明に到着したけれど、あいにくの曇りだ。リフトとロープウエイで栂池自然園に到着して、何枚か撮ったところで雨が降り出した。撮影を中止して栂池山荘で時間を潰したけれど、雨はあがらなかった。諦めて下山となった。
 日曜日、朝起きると曇りだ。天気予報では梅雨の晴れ間との予想だったけれど、悪いほうに外れている。少しは晴れ間もあると思って、再び栂池へ向かう。ロープウエイは8時から、少し時間があるので松川橋から白馬三山を狙う。
画像
       新緑の松川橋
 川岸の木は白い花を付けていた。好みの違いかも知れないけれど、今の時期、青空と、射すような日光を浴びる新緑がいいと思う。残念ながら今日は望めない。更に暫くして雲が厚くなって白馬三山は隠れてしまった。
 9:00リフト乗り場に到着。今日の天気ではいい写真は望めないだろう。デジカメだけ持って行くことにした。今日は撮影というより下見がメインになる。
画像
       みずばしょう湿原
 みずばしょう湿原も大半が雪に覆われていた。雪解けが進むにはもう暫くかかるだろう。雪が融けた地面にはミズバショウが芽を出していた。
画像

 ミズバショウをアップで撮るには、満開よりも咲き始めの時季がいいと思う。成長すると葉っぱが大きくなるし、花びら(苞=ほう)も破れたり色が悪くなったりする。
画像
       わたすげ湿原
 ベンチ付近は雪解けがだいぶ進んでいた。
画像

画像

 わたすげ湿原の奥付近。まだまだ一面雪に覆われているけれど、雪が融けた部分にはミズバショウが顔を出していた。
画像
       楠川源流
 この付近から登りの勾配がきつくなる。軽アイゼンを持ってくるんだった。滑って歩きにくい。
画像
       浮島湿原
 湿原の部分だけ雪が融けていた。
画像
     栂池自然公園の俯瞰
 紅葉の時季のここからの眺めはどうだろうか?確かめてみたい。
画像
       銀命水
 栂池唯一の水場。バックの雪渓の雪解け水だ。水を汲むときに冷たくて手が痛くなった。すごく冷たくて美味しい。
画像
       モウセン池
画像
       展望湿原
 天気が良ければ、時季が良ければ、手前にミズバショウの群生と、向こうに白馬三山を望むことが出来る。今日は予想どおり、何んにも見えなかった。

 栂池自然園は往復約6km、標高差約200m。写真を撮りながらだとほぼ1日かかる。光線の加減を考えると山荘泊が必要か。それに白馬大池の方にも行ってみたい。

 午後3時、栂池山荘に到着。遅い昼食を取る。
画像
     白馬三山蕎麦
 贅沢にも天婦羅(採ったばかりの山菜)と温泉玉子、山菜の3種類を盛り合わせた蕎麦。名づけて白馬三山蕎麦。栂池山荘のお勧めメニューだ。因みに900円です。

画像
       リュウキンカ(立金花)
 浮島湿原に咲いていた。
画像
       ムラサキヤシオツツジ
 ロープウエイの下の駅(栂大門駅)付近に咲いていた。
画像
       サンカヨウ
 ロープウエイとゴンドラの道にいっぱい咲いていた。葉っぱから花が咲いているように見える。
画像
       シラネアオイ
 同じ道に一輪だけひっそりと咲いていた。

 栂池のロープウエイから見る新緑は本当に綺麗な色をしていた。恐らく紅葉の時季にはいい色に染まるに違いない。リフトの栂の森駅に写真が沢山飾ってあったけれど、どれも傑作ぞろいだ。自分もそんな写真をおさめたいと思う。また時季を見て来よう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂池自然園・・・ミズバショウはもう少し先だ 銀塩一途のカメラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる