銀塩一途のカメラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路城の桜2016 再び

<<   作成日時 : 2016/04/06 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

【今日の一枚】
画像

 姫路城の桜

4月5日 晴れ
 4月2日に姫路城の桜を撮りに行ったけれど、満開にはちょっと早かった。5日6日は晴れの予報。
 4日の夜に姫路入りして、再び姫路城の桜を撮ることにした。
 ちなみに駐車場は姫山駐車場だ。ここは撮影のスタート地点(お城の東側)にある。それに前日から車を停めてもMAX900円だ。
 朝起きると青空が広がっている。いい条件だ。日の出とともに行動を開始する。
画像

 姫山駐車場横の広場から
画像

 姫山駐車場横の広場から
画像

 喜斉門への道路から
 7:30を過ぎると、うす雲が広がって、青空がなくなってしまった。2〜3時間待ったけれど青空は戻りそうにない。諦めて、竹田城の桜の下見に行くことにした。

 国道312号線を北上し、竹田城と対峙する朝来山にある立雲峡を目指す。この立雲峡も桜の名所だ。ただ昨今はここから狙う雲海の竹田城が有名になっていて観光客が多くなっている。
 他方、竹田城は車両侵入禁止になっている。以前は訪れる人も無く、車で大手門前に駐車できた。
画像

 駐車場付近から
 下見で第1展望台まで登ってみたけれど、駐車場(300円)からおよそ30分だ。ただ機材を担ぐともう少し時間がかかるか、、、ハイキングコースはよく整備されていて、展望台は如何にも三脚を立てて撮影する目的で整備されている。
画像

 駐車場付近から
 ここは朝一番が狙い目か。午後になると逆光になる。

4月6日 晴れ
 姫山駐車場で車中泊して、朝から行動開始。
画像

 喜斉門への道路から
画像

 喜斉門への道路から
画像

 喜斉門の水鏡
画像

 喜斉門内の枡形から
画像

 喜斉門内の枡形から
画像

 動物園ゾウの檻の奥から
 午前10時を回ると、またうす雲が広がり始めた。しばらく待ったけれど青空は望めそうもない。今回の撮影はこれまでにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路城の桜2016 再び 銀塩一途のカメラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる