銀塩一途のカメラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重 桑名水郷花火大会2014

<<   作成日時 : 2014/07/27 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【今日の一枚】
画像
桑名水郷花火大会

7月26日 晴れ
 またブログの更新が1ヶ月以上開いてしまった。写真を撮りには出かけているけれど、ちょっと筆不精になっている。
 さて、海の日も過ぎて夏本番、花火の時季だ。私の花火の撮影は、この桑名水郷花火から始まる。桑名の花火は、16発の二尺球、水上スターマインをメインとして1万発が打ち上げられる。
 天気予報を確認して、今年は長島の河岸から狙うことにした。去年は桑名の河岸から狙ったけれど、メイン会場なのでかなり混雑したし、ベストポジション(大会本部あたり)を取れなかった。ワイドスターマインを狙うには正面か反対正面を確保しないと、花火の形がゆがんでしまう。
 午後1時に到着して場所を確保して、7:30まで長い時間まちだ。

 7:30。まだ空の明るさが残っていたけれど花火大会は始まった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 やはり桑名の水上スターマインは凄い。関西にはこれ程の水上スターマインはない。
 長島側の河岸からだと、花火までの距離は凡そ800m。この水上スターマインを撮るには、35mmくらいがちょうどいいか、、、
 ただ今回は見惚れてしまって、シャッターを切るのが遅くなって、かなり露出オーバーになってしまった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 桑名の二尺玉は16発が上がる。これは日本一という。二尺玉も露出オーバーだ。
 二尺球玉を撮るには縦アングルで24mmくらいがちょうどいいか、、、

 動画も撮りました。今回はチューブバージョンではなく、2尺玉とスーパースターマインのハイライトシーンです。ご覧頂ければ幸いです。
       
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重 桑名水郷花火大会2014 銀塩一途のカメラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる