銀塩一途のカメラ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢百万石まつり 

<<   作成日時 : 2014/06/20 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【今日の一枚】
画像
       兼六園ライトアップ

6月7日〜8日 曇りのち晴れ
 白山スーパー林道の新緑の滝を撮り終えて、金沢に行くことにした。金沢では今、百万石まつりをやっている。
 夕方に金沢に到着。石川県には何回か訪れたことがあるけど、金沢は初めてだ。百万石まつりのイベント、まずは兼六園のライトアップだ。残念だけど百万石行列は、白山スーパー林道の滝を撮っているうちに終わっている。
<兼六園ライトアップ>
画像
       ことじ燈籠のライトアップ
 金沢兼六園と言えば、この燈籠だ。なんか、この燈籠が兼六園であり、金沢であり、石川県のようなイメージがある。
画像

画像
       唐崎松のライトアップ
画像
       湖上演奏
 霞ヶ池では、小船を浮かべて笛の湖上演奏があった。これは、かなり風情がある。今度撮ることができるなら、ビシッと動画に収めたい。
 ライトアップの時間は19時〜21時のわずか2時間。しかも19時はまだ明るい。あっという間に終了時刻になってしまった。
 
画像
     金沢城石川門
 ライトアップの撮影はこれまで、撮影終了後ひがし茶屋街を散策したけれど、ここもかなりいい。京都祇園より風情があると思う。

<金沢百万石まつり、6/8のイベント>
 午前中は城内を散策、かなり広い。門や櫓は幾つかあるけれど、天守閣がないのはやはり残念だ。復元して欲しいと思うのは私だけだろうか、、、
 午後からはご当地アイドルのイベントがあった。
画像
       愛知県豊田市のご当地アイドル「Star☆T」
 まずは観光交流都市(・・・そんな都市があるのを初めて知ったけど、、、)である豊田市のご当地アイドル「スター☆ト」のライブ。曲名は「ハイブリッドガール」だ。
画像
          Jampin'
 その後、石川のご当地アイドル「ジャンピン」のライブ。かなり人気があるようで、最前列はジャンピンの追っかけ隊がずっと前から陣取っていた。今回は全18人でのライブだ。
 ジャンピンは動画に撮りました。AFの効きが悪いのは相変わらずです。
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢百万石まつり  銀塩一途のカメラ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる